県立
土浦第二高校
牛久栄進高校
私立
土浦日大高校(SH特待、総進)
常総学院高校(特進特待、プログレス)
東洋大牛久(特進)
秀英高校(TA)
おめでとうございます!!
国公立
金沢大学(経)
県立医療大学(理学療法)
私立
中央大学(経・商)
おめでとうございます!!
県立
竹園高校
牛久栄進高校
土浦湖北高校
私立
土浦日大高校(SH特待、特進、総進)
常総学院高校(特進特待、プログレス、フロンティア)
東洋大牛久(特進)
秀英高校(S, T)
霞ヶ浦高校(総進)
つくば国際高校
S高等学校
おめでとうございます!!
国公立
東北大学(法)
山梨大学(工)
私立
中央大学(法)
明治大学(法)
東洋大学(法)
武蔵野大学(薬)
玉川大学(農)
杏林大学(保健)
東邦大学(看)
東京医療保健大学(看)
国際医療福祉大学(薬・看)
おめでとうございます!!
県立:竹園高校、牛久高校、取手第一高校、伊奈高校
国立:筑波大学附属高校
私立:江戸川学園取手高校(医科特待、難関大)
土浦日大高校(SH特待、特進、総進)
常総学院高校(特進特待、プログレス、フロンティア)
秀英高校(TA、TB)
霞ヶ浦高校(特進S、進学)
つくば国際(進学)
おめでとうございます!!
国立:佐賀大学(医)
筑波大学(情報学群)
会津大学
千葉県立保健医療大学
私立:武蔵野大学(薬、データサイエンス)
東京歯科大学
共立女子大学(家政)
千葉工業大学
おめでとうございます!!
セルモはアウトプット中心の授業です。
授業をいくら聞いても「わかったつもり」にしかなりません。
アウトプット(演習)をしてこそ「できる」ようになるのです。
セルモはアウトプット中心で授業を進め(宿題もあります)、
「できない」ところは「できる」ようになるまで進めます。
残念ながら授業を受けているだけでは成績は伸びません。
勉強に限らず人は、
「自分の頭で考える」→「試す」→「結果から学ぶ」→「考える」
というプロセスで成長していけるのです。
できるようになる人とそうでない人の違いは、これをしているかどうかだけです。
セルモではこのプロセスに従って勉強していくので成績が伸びるのです。
セルモは勉強を通じて「学び方」を学習していきます。
セルモはこんな生徒にも向いています。
☆中高一貫校のように、数学や英語の先取り学習をしたい。
☆学年を遡って復習をしたい。
⇒セルモでは生徒ひとりひとりの状況に合わせて、目標に向けて計画的に進めることができます。
☆学校以外の活動が忙しいので、あまり塾に行ける日がない。
⇒個別に日時を決めることができるので、都合に合わせて柔軟に対応することができます。
(現JリーガーのM君、現アイドルのYさんも小中学校時代に活動で忙しい中通ってくれました)
☆学校に行くことができていない。
⇒セルモではビデオを使って効率的に学習することができるので、学校に行くのと同等の学習をすることができます。
セルモの生徒の成績が上がる4つの理由
★「わからせる」に留まらず、「できる」ところまでやるから
★苦手な教科は遡って学習し、弱点の克服が出来るから
★集団授業ではないので、自分の苦手な教科、分野をピンポイントで学習出来るから
得意なところはパパッと、苦手なところはゆっくり、自分のペースで進められます。
★一般的な個別指導とは異なり、塾長が全ての生徒を直接指導しているから
だから『つくばで個別指導ならセルモ』と言われるのです。
生徒ひとりひとりに対する個別指導を基本にし、
生徒の力を最大限に伸ばすことを目指しています。
これまでの合格実績
【大学】
佐賀大学(医)、東北大学、筑波大学、横浜国立大学、静岡大学、高崎経済大学、茨城県立医療大学、千葉県立保健医療大学、会津大学、慶應義塾大学、北里大学(獣医)、関西学院大学、東京理科大学、東京女子大学、東京薬科大学、共立女子大学、日本女子大学、明治学院大学、日本赤十字看護大学
【高校】
土浦第一高校、土浦第二高校、土浦第三高校、竹園高校、牛久栄進高校、藤代高校、牛久高校、土浦湖北高校、江戸川取手高校、茗渓高校、土浦日大高校、東洋大牛久高校、常総学院高校、つくば秀英高校、筑波大学付属高校、渋谷教育学園幕張高校、青山学院高等部、日立工業専修学校
竹園西小・竹園東小・二の宮小・手代木南小・松代小・九重小・春日小中・竹園東中・谷田部東中・手代木中・吾妻中・桜中
等を主な対象校区とし、『教科書準拠の授業』で定期試験等の内申点対策に有利です。
茗溪中、並木中等、江戸川取手中の数学(体系数学)も教科書準拠で対応が可能です。
高校数学・英語・物理・化学の個別指導も行っております。
(現在、竹園高校、牛久栄進、常総学院、並木中等、江戸川取手学園高校などの生徒さんが通っております)
☆保護者の声
「娘の高校生活はコロナの流行によるリモート授業から始まり、期待していた高校生活と違ったからか勉強意欲を無くし、すっかり元気を失くしてしまった時に職場の方からの評判を頼りに藁をもすがる気持ち(藁で例えて申し訳ありません)でセルモにたどり着きました。すっかり勉強意欲を失くしていたこともあり、最初は嫌々だったと思いますが、うまくいかない時も先生が前向きな声掛けをしてくださるなど先生の人柄に惹かれ、次第に笑顔を取り戻し、授業の無い日でもセルモに自習に行くようになりました。成績も次第に回復し、先日は模試で親の予想を良い方に裏切る高得点を取ってくれ、本人の誇らしげな姿は入塾の頃とは見違えるようです。高校生活で一番感謝してるのはセルモの先生だそうです。一番感謝すべきは親だろうという気持ちもありますが、セルモに通わせて本当に良かったと思っています。」(高3女子)
「今回、娘がこっそりと胸に持ち続けていた志望校に合格出来た事は岩間先生に出会えた事が大きかったと娘といつも話しています。人柄も含めて娘は信頼しておりましたので、先生に必死についていったのだと思います。本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます。」(セルモ卒生高1女子のお母様)
「以前通っていた個別は1対2だったのですが、隣の子が教えてもらってる間は待っていなくてはいけなくて時間が無駄だと思っていたのと、学生さんの都合で先生がよく変わって引き継ぎがきちんとされていないのが不満でした。セルモは授業時間が全て自分の勉強に使える上、塾長先生に直接見て頂けるので安心しています。これからもよろしくお願いします。」(小6女子のお母様)
「この度は良い結果報告が聞けて、家族全員喜んでおります。志望校を決定する面談で、「〇〇高校を目指す」という本人の決心を先生が尊重してくれたおかげで、合格までたどり着けたと思っております。」(セルモ卒生高1女子のお母様)
「 無事合格することができました。ありがとうございました。2年の夏には担任からも厳しいと言われた志望校に、なんとか合格できたのも、岩間先生のご指導あってのこと。勿論本人の努力もありますが、英語の学力を上げていただいたのが大きかったなあと思います。」(セルモ卒生高1女子のお母様)
「セルモと岩間先生に出逢ってなければ、息子の3人皆が第一志望に合格できなかったと思います。3人共順調にそれぞれの道を歩もうとしています。本当に感謝いたします。」(セルモ卒高1男子のお母様)
「高1夏休み明けのテストで数学や物理などの理数系が学年下位の成績にも関わらず本人が理系に進みたいということでセルモに通うようになりました。高校のテストの難易度は高かったので、先生が「基礎からやり直します」とおっしゃった時、今だから言えることですが正直少し不安になりました。しかしその後半年、1年と経つにつれて成績が回復し、大学入試では数学、物理、化学が得点源になり希望の大学に合格することができました。「基礎が大切」という先生の言葉を信じて良かったです。ありがとうございました。」(セルモ卒女子のお母様)
「以前通っていた個別は1対2だったのですが、隣の子が教えてもらってる間は待っていなくてはいけなくて時間が無駄だと思っていたのと、学生さんの都合で先生がよく変わって引き継ぎがきちんとされていないのが不満でした。セルモは授業時間が全て自分の勉強に使える上、塾長先生に直接見て頂けるので安心しています。これからもよろしくお願いします。」(セルモ中1女子のお母様)
☆生徒の声
勉強とメンタルをサポート
「普段の授業以外に英作文の添削や現代文の対策など、僕が気になったことは全て相談に乗ってくれて対応して頂きました。
そして時々大学生活の話もしてくれて大学に行きたいというモチベーションが高まりました。
僕はどうしても現役で国立医学部に合格したかったので、先生が医学部に合格された経験を元に学校の授業の進行を予想して先取り計画を立てて頂きました。
特に高3の夏には学校のペースでは有機化学が入試に間に合わないと先取りの計画を立ててくださいました。
セルモに通っていなければ医学部には行けなかったと思います。
今は大学の医学に関する授業がとても楽しく充実した学生生活を送ることができています。
6年間ご指導頂きありがとうございました。」(土浦一高卒・男子)
勉強がまさかの好きに!
「先生のおかげでいままで分かんなかった問題も分かるようになったし、勉強もまさかの好きになりました!!」(並木中3・女子)
五教科合計246点が369点に
「前回20点しか取れなかった数学が76点に。自分でも信じられません。セルモ、神です。友達に教えたくありません。」(並木中3・女子)
自分でもビックリ!
「いつも60点前後でビミョーだった数学が97点に。『えっ?本当に?』って感じです。間違った問題もケアレスミスだったから、今度は満点目指します!」(谷田部東中2・女子)
私、生まれ変わりました
「セルモに通うようになって、先生に勉強の事とか相談するうちに、
やらなきゃいけない事が見えてきて、勉強に対してやる気が出てきました。
今では授業が無くてもセルモに自習しに通うようになりました。」(手代木中3・女子)
定期試験にセルモと同じ問題がたくさん出る
「今回の中間試験は、数学と国語でセルモでやってたのとほとんど同じ問題がいくつか出ました。
国語の読解問題では3問くらい同じ問題が出てました。友達に申し訳ないくらいラッキーです。」(竹園東中3・女子)
静かで勉強に集中出来る
「前に通っていた塾は、みんな授業中にしゃべってばかりいて勉強に集中出来なかったけど、
セルモは図書館のように静かなので、時間を忘れるほど勉強に集中出来るのがいいです。」(竹園西小5・男子)
自分のペースで進められる
「学校の先生は、はやく問題を解くように言うんだけど、セルモの先生はよく考えて自分のペースで解くように言います。私はゆっくり考えるのが好きなので、私に合っていると思います。」(葛城小6・女子)
高校数学が80点台に
「中2でセルモに入った時は数学が全然分からなくて、小学2年の算数から勉強を始めました。
最初は嫌だったけど、頑張って勉強して、県立高校を推薦で合格することが出来ました。
今高校に通っていますが、数学が80点以上取れています。セルモが無かったら僕の人生どうなっていたのでしょう。」(高1・男子)
部活を頑張れる
「僕は部活を頑張っていますが、他の塾だと曜日と時間がうまく合いません。
セルモは曜日と時間が選べるので、部活と両立できるのがいいです。
部活の友達とテストの成績を比べるのが楽しみです。」(手代木中1・男子)
塾が楽しい
「もともと塾には行きたくなかったんだけど、中3だから親に行けと言われてセルモに通うにようになりました。でも今は塾が楽しいです。先生もセルモの友達も最高です。」(並木中3・女子)
学校の宿題も見てくれる
「学校の数学と英語の宿題が半端無く難しくて自力じゃなかなか進まなかったんだけど、先生がヒントをくれたりして宿題をきちんと提出出来るようになりました。テストの成績も上がってうれしいです。」(竹園高2・女子)
まず自分が変わらなきゃ
「先生に、親が勉強しろってうるさいって不満を言ったら、『自分が変わらないで人に変わって欲しいと思うのは間違ってる。自分が変われば自然と周りが変わってくれる。』と言ってくれました。本当にその通りだと思いました。今は親も認めるくらい頑張ろうと思ってます。」(手代木中3・女子)
☆無料体験実施中!
実際に自分に合った勉強法かどうか親子で確認して頂いてから入塾するかどうか決めて頂いております。
無料体験をして頂いても入塾を強制することは一切ありません。
体験授業は土日祝に保護者同伴で行っています。詳しくは教室までお問い合わせください。
☆授業空き状況
お陰様で一部時間帯が定員となっております。
他の時間帯も空きが僅かになっておりますので、
時間の融通の付きにくい生徒さんはお早目にお願いします!
☆指導学年・科目
小1~中3、高校
国語・数学(算数)・英語・理科・社会・作文
高校は数学・英語・物理・化学
☆授業曜日、時間
月~金:16~22時 (兄弟同じ時間に通えます)
土(月2回各1時間):作文教室
☆作文教室開講(小1~中3対象)
「うちの子の書いた文章は何が言いたいのか分からない」ということは無いでしょうか?
様々な知識を元に自分の考えを相手に分かりやすく論理的に自分の言葉で伝える力は、将来何をするにしても生きていく上で必ず必要です。しかし、その力は一朝一夕で身につくものではありません。小中学生のうちから、作文教室で少しずつ訓練していきましょう。
(2017,2018年連続で全国作文コンテスト入賞23作品中2作品が当教室の生徒でした!)
☆模擬試験
全学年模擬試験を実施しています。
中学生は「茨城統一テスト」を採用しています。
外部生も受け付けておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
☆現在通われている生徒さんの学校
小学生:二の宮小、竹園西小、手代木南小、九重小など。
中学生:竹園東中、谷田部東中、手代木中、桜中、並木中等など。
高校生:竹園高、牛久栄進高、常総学院、江戸川取手学園、並木中等など。
*不登校のお子さんにも状況に応じて対応しておりますのでご相談ください。
☆お問い合わせ受付時間
AM7時~PM11時
不在の場合は折り返しご連絡致します。
☆塾長プロフィール
東京大学薬学部卒
H16,17 私立栄幼稚園父母の会会長
H21,22 手代木中学校PTA会長
自らの学生時代を振り返り、「こんな塾があったら」と思えるような塾運営をしております。
10代で最も身に付けるべき学力は何だと思いますか?
私は、「論理力」と「表現力」だと思います。
物事を論理的に考え、それを相手に分かりやすく伝える力が、
社会に出てから仕事の上で、また人付き合いの上で最も重要な力だと思います。
ところが国立大学学部長に対するアンケートによると、学生の学力低下の状況を尋ねた項目のなかで、
「論理的に思考し、それを表現する力が弱い」
という選択肢に突出して8割の回答が集まったそうです。
また、最近企業の採用担当者は、どの大学を出たかよりも、大学入試を数学で受験したか、
特に記述式の数学で受験したかを気にするようです。
これは、数学をしっかり勉強したかどうかで、論理的思考力に優れているかが測れるからです。
「数学は暗記科目」と言う塾や書籍がありますが、私は生徒には数学を暗記科目ととらえて欲しくありません。
一方的な授業で教えられた解法を憶えるだけでは「論理力」は養えないと思います。
ですから私は演習を中心とした授業形式を取り、
解き方は模範解答で無くても論理的に筋道の通った解法であれば良いと考えます。
逆に模範的な解法であっても、生徒に「なぜ?」と問いかけます。
数学と並んで主要教科とされる英語の読解も、五文型を軸とした「論理力」が最も大事だと考えています。
いくら多くの単語を覚えても、「論理力」が無ければ正確に読むことは出来ませんし、
逆に「論理力」があれば、分からない単語も推測して読むことが出来ます。
一方作文については、昔はよく学校で作文を書かされましたが、最近では作文を書く機会が随分減っているようです。
また、学校の先生も忙しくて一人一人の作文を細かく見ておかしいところを指摘することは殆ど無いようです。
しかし作文によって「表現力」を向上させていくことは先述の通り生きて行く上で大事なことで、
もっと時間をかけて取り組むべきだと思っています。
私は自分の生徒には自分の考えを論理立てて表現出来る大人になって欲しいと思っています。
「論理力」は主に算数・数学で養い、「表現力」は主に作文で養うことができます。
したがって、当塾では特に数学と作文に力を入れています。
セルモつくば本部教室 岩間 年治
東京大学薬学系大学院卒
H16, 17 私立栄幼稚園父母の会会長
H21,22 手代木中学校PTA会長
所在地 : | 305-0051 茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI102号室 |
---|---|
備考 : | |
電話番号 : | 029-875-4855 |
営業時間 : | 授業:月曜~金曜16-22時 問い合わせ:月曜~日曜9-22時 |